ABOUT US
関育英奨学会について

概要 Profile

名称 一般財団法人 関育英奨学会
事務局住所 東京都足立区伊興4-1-29
事務局電話番号 03-5647-8787
事務局FAX番号 03-5647-8791
法人設立年月日 昭和56年1月8日

設立経緯 Establishment process

 関育英奨学会は、故前理事長 関 湊夫人 関よつの発意によるものである。
幼少時代から困窮の中を努力第一主義を信念として生きてきた夫妻は、七十余年の生涯を顧みて、よく考えると、自分たちの今日あるのは全く国家社会の恩恵によるものであり、また世間の多くのよき人々の暖かい援助があったお蔭であることを痛感し、感謝せずにはおられなかった。そこでこの恩に報いるためには何をすべきかを夫妻で協議した。結果、それには前途ある有為の人物の育成、即ち育英事業のお手伝いをすることが、社会の大恩に報いる最もよい方法と考えた。育英奨学会の設立を念願して、二人は私財を合わせこれに投じた。夫妻の念願は叶えられ、昭和56年1月8日文部大臣からその設立を許可されたものである。
 この事業の目的は、資質優秀な学生に対し、学費を貸与して、修学援助を行い、将来社会に貢献し得る有為の人材の育成をはかり、もって社会の発展と福祉に寄与しようとするところにある。
 奨学生を志望される方は、よく、この感謝と報恩の心を理解して、応募していただきたい。

目的 The purpose

関育英奨学会は、故関 湊夫妻が、学業遂行の上で経済的な問題を抱える学生に資金を貸与し、立派な社会人になってもらうこと、及び社会人になって返還するということを通し、学費に困っている学生に思いを致し、人を思いやるという善意の育成を目的として、私財を投じて設立したものです。